「日本のゴルフの未来占い」

娘と一緒に日本のゴルフ界へ、その行く末は・・・(・・?

《コンビニ練習場》の全盛時代か?

 ゴルフ場もそうなのですが、これからもっと厳しくなるのはこの業種。というのは現在その存在を維持させてくれるのは、2025年にはほとんどいなくなってしまうゴルファーですからネ。

 最近ゴルフを始めた人達って昔の方々と比べて、練習しなくなってると言えます。その理由はプレー費が安くなったこともあるのでしょうけど、以前のように先輩諸氏がコース解禁の時をチェックしてくれなくなりましたからかと思えます。

 

 それを当り前と思いますと最近のゴルファー、練習せずにコースへも当り前化させてる様子。かくしてfacebook見ておりますと、

前の組は空振り三回・チョロ三回\(◎o◎)/!

なんてご報告なさる方が(;一_一)

 この状態の当たり前化が進みましたら、我が国のゴルフの様は大いに変わるでありましょうネ~。

 

 だって旧い人はご存じでしょうけど、昔は先輩ゴルファーが十分練習場にて熱心に指導。その後コースでは、

クラブ?本持って走れ~!

なんての様式?がありました。

 がしかし現代とは空振りしようがチョロしようが、そんな後でも後ろの組に気遣いなどなくカートでさ~っとですから。

 そんな2025年引退予定組の旧い人達は、現在でも週1回のプレーに3~4日の練習を真面目に。その方々どんどん減って新しい人に変わるってことは、今の練習場の数いらないってことになりますの当然ですよね。

 

 お話は違いますけど、あの予備校・代々木ゼミナール27校の内20校を閉鎖しますとか。して講師400名を、早期退職促してるって。その原因って明らかに、予備校に通う浪人生が激減したからです。

 これからのゴルフ練習場も、同じ状態になること知っといて下さい。ただ練習場の場合は、予備校と違いまして一度に20校・400名の人がということはありません。

 しかし一練習場当たりのお客減少がどんどん進み、最後は閉鎖ってことになる。ですからですからお勤めのお客が目に見えて減り出しましたら、転職の準備おさおさ怠りなくですよ。

 

 でその再就職のことですけど、これからは現在ありますような打席数の多い練習場は、今以上の従業員を雇わない。だってその手の練習場が、一番淘汰されるであろうこと予想するの簡単ですから。

 ではこれからの練習場ってどんなものと言えば、ビルの中の屋内練習場ってことになるでしょう。なぜビルの中は、わざわざ土地用意して専用建屋でなんての投資金額大きい必要ありませんから。

 それにこれからのゴルファーとは猛烈に暑い中での練習、あるいは冬の寒中・北風ビュービュー下での練習するなんて根性ある人多くいるとは思えませんもの。

 かくして夏でも冬でも快適なエアコン効いてるとこでの、楽~な環境でしか練習しない(-_-;)。ですからまさに、昔からの練習場はいらなくなるってことなんですね。

  ただそんな小さな練習って、たくさんの従業員必要じゃありません。なんてたってボール拾いもいりませんし、いろいろな汚れきれいにするってな仕事もない。ましてや芝生刈るなんて作業も、全くないんですから。

 

 これからは初期投資の少ない、身近なビルの中の小さな練習場が主流になると思えます。そこはですから、都会の人口密度濃いところに限定される?。そんな練習場とは、数本のクラブ持って歩くか自転車で通えるコンビニ練習場と言えるとこかも。

 その手の練習場に再就職できるのでしたら、経験活かせるっても可能?。でもでも相手が小さいのですから、そこにはたして再就職できますかどうか。

 

 わたくしにはそれは結構難しいことと思えるんです、ですからわたくしの考え方に同意なさるお方には、別な仕事に変わること考えた方がよろしいかと。

 なぜならそれは代々木ゼミナール同様、職種的に過剰人材になることは明らかなのですから。

 ただここでもあなたが軍師・官兵衛になって、地域一番店(練習場)構築可能な案がなくもないv(^^)v。その内容を次回、お教えしましょうネ。ではまた。